つづき

笑いは、例えば、歩いてる人が道ですべって転ぶ、だけでも笑いは起きる訳で、それがキチッとした身なりの人だったり、落差があればますます面白かったりする訳です。そこに社会風刺や反権力なんていらない訳で、緊張の緩和が面白い。
で、なんでこんなことを言い出したかというと、ラーメンズにはまってる自分が、なんでこんなに面白いんやろ?という疑問からこういろいろ考えてしまった…というただそんだけなんですけどね(^^;;;
それで、なんでラーメンズが面白いかというと、緊張の緩和の緊張の部分、「アレ?」って思う部分が大きいんだと思います。コントを作っている小林くんの感性なんだろうけど、一瞬「何コレ??」と思う部分がたくさんある。で、ちょっと考えてみると「ああ、なるほど!」とか「な〜んや!」とか思えるんだけど、そのちょっと考えさせる部分が大きい。
もちろんラーメンズの魅力はそれだけではありません。片桐くんの壊れ方も大好きだし、小林くんのパントマイムもうまいなぁと思うし、大げさな演技も舞台にぴったりだし…

…つづく